I Love cats

猫との生活のブログ。しばらくは たいきとの記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のたいき

昨日からステロイド飲みだしたので、昨夜はぐっすりと、ゴメン寝してました。 朝もちょっと寝ぼけまなこ。 今日の様子みてステロイドかメタカムか判断します。 ご飯の食べ具合と唇の具合次第ですね。

今日のたいき

嫁さんがたいきのすみかを買ってきました。 本人は気に入った模様。他の猫も奪い合うので厄介ですが。 今日は病院へ。 ご飯が食べれていないのと、口のただれが酷くなりそうなので、診察に連れていきましたが、メタカムから24時間経っていないのだステロイ…

今日のたいき

昨日からご飯を食べなくなり、今日は通院。 唇が口内炎みたいになっているので、今日の夜はステロイドを使うことになりました。 薬漬けのたいきさん。

今日のたいき

今日も安定飛行。 時折、口の中に違和感があるのか、痛そうにしますが、1~2分で普通になるので痛み止はあげてない。 脂肪肝が少し気になるので色々と調べる、AHCCという健康食品系のサプリをチェック。

今日のたいき

最近はご飯を食べてくれるので、下がりつつの体重が少し回復傾向。 まだまだですが、ちょっとづつ回復傾向なのはいいことだ。 時折、口の中に違和感があるのか、痛そうにするので、痛み止をあげるべきかてま判断が難しいのですが、今朝は採集にあげずに終わ…

今日のたいき

昨日は嫁さんがケージの底上げをやってみたら、たいきがすっかりお気に入りにしました。 ごはんもそこそこ食べるようになったので、普通にあげてみましたが、自分からは食べてくれませんでした。暫く強制給餌は続きます。 寝床もここで、スヤスヤ寝てました。…

今日のたいき

昨日からたいきがかごに入りたがっていたようで、出したら自分から入ろうとしたみたいです。 そのまま夜もかごの中でおやすみ。 ごはんも食べてくれたようで、良かった。 特別出演はこーやさん。

今日のたいき

体重がイエローゾーンになってとりあえず、ご飯を食べて欲しい今日この頃。 時々痛そうな素振りがちょっと気になりますが、他は安定飛行の様なので全体的には安心って感じ。 昨日は少しいたがったときに痛み止を0.1だけ投与あとは安定。

今日のたいき

今日体重図ったら2.68キログラムだった。 ちょっと減りすぎだ。 もっとご飯食べさせないと。

今日のたいき

昨日まで出張でした。 嫁さんから連絡がくるので、基本安心でした。 たいきはここのところ体調は良くて、ご飯も強制給餌だけど、食べてくれるし、痛みがある素振りはあまりなくて、お痛み止も使ってません。 メタカムは常用中ですが。 おしっこの具合も酷く…

今日のたいき

今日は出張です。 昨夜もメタカム、点滴とあげてご飯も食べて結構調子よさげ。 もうちょい良くなってくれると良いのだけど、安定しててくれて良い。 先日、咬まれた件で、私のは傷が完全にふさがって、あとは直るだけですが、嫁さんの足の指はひどくなりそう…

今日のたいき

昨日メタカムを飲ませる。 おしっこは沢山。 痛み止は昨日の朝から飲ませず。 今朝も飲ませず。 ずっと横になっている。 痛そうではないのが救いだ。

今日のたいき

昨夜はメタカムとレペタン0.2CC(痛み止)を飲ませてこたつの脇でおやすみ。 今朝起きても、ほぼ昨夜のまま。念のためレペタン0.1CCだけ飲ませた。ご飯はちょっとだけ食べた。

今日のたいき

現状はいまいち良くない。 昨日はぼんやり気味で、朝から荒れ気味。 点滴嫌がる。 痛み止が多かった様なので3CCから1CCに減らして様子見。 しかし好転せず、嫁さん咬まれる。私も指をガブガブされる。 暫くしてもう1CC追加。 殆んど飲ませられない…

今日のたいき

今日は家主はリフレッシュデー。 たいきはお腹辺りをなめていたので、レペタンを1CC。 シリンジを持つとスタコラさっさと逃げていき、置くと戻ってくる。たいき頭いいわー(笑)

今日のたいき

最近食が進んでいないので、病院の先生に相談したところ、プロナミドという胃腸薬を出してくれました。 肝臓肥大で胃が圧迫されてんじゃないのかなってことで。 胃腸が活発になるように。 ネットで調べると、数日で効果が出てるようなので、しばらく様子見で…

今日のたいき

出張中に少し調子悪かったので少し心配でした。 痛み止が効きすぎだったようなので、量を減らして様子見ちゅう。 寝るときは力尽きたように寝てるのと、結構ぐっすり寝ているので、少し安心。 しかしご飯を食べてくれなくて、もしかしたら明日はステロイドに…

今日のたいき

たいきを寝室に入れると、メチャメチャ機嫌がいい。 ベッドで寝かせてあげたいけど、ベッドから落ちたり、寝返りとかで怖いから夜は難しい。 昨日は強制給餌頑張ったけど、半分位でギブアップ。 もうちょい食べてほしかったけどね。 今朝は食欲はないけど、…

今日のたいき

今朝はご飯食べず。 強制給餌も受け付けず、口のなかが気になるらしく、食べる気配なし。先に点滴とメタカムかな。

通院

今日は血液検査実施。 メタカムは腎臓に負担が掛かるので、状態のチェック。 結果は全然問題なし。肝臓は数値が悪いので、ステロイドはギリギリまでやらない方が良い。 しばらくメタカムで様子を見ることに。 白血球は高めだが、前ほどは高くない。少し安定…

今日のたいき

今朝はご飯を食べないので、強制給餌。シリンジに1/3ぐらい。 今日は病院に行きます。

今朝のたいき

今朝はご飯全く食べず。 昨日の夜に強制給餌したからかな。 すこしぼんやり顔

今日のたいき

昨夜の体重は3.12キログラム 今朝はあまり食べてくれませんでした。 半分以上、ろくたの胃の中へ。 そんな訳で写真はない。

今日のたいき

昨夜はメタカム飲ませて、輸液やって、ご飯食べて、おしっこ出して、強制給餌もやったフルコース。 それでも、今朝はちゃんとご飯を食べた。 体重は3.09キログラム。なんとか3キロは切りたくない。

今朝のたいき

ここのところ食が細くて体重が減り気味なので、昨夜は嫁さんが強制給餌。 そのため朝はあまり食べず、食いしん坊でぶっちょに食われた。 おむつが擦れるのか、足にかすり傷が出来てた。 本人は元気です。

今日のたいき

今朝は時間がなくて、たいきがご飯食べる時が撮れなかった。 今朝はいつも通り。 ご飯は食べたけど、残りはりっちゃんに食われた感じ。 大あくびして大満足って感じ。

今日のたいき

今朝の分を忘れてました。 体重は現状維持。 食欲はあり。昨夜はメタカム飲ませたので、今日の夜はなし。 基本一日おきですね。 食欲と表情はいい感じ。