I Love cats

猫との生活のブログ。しばらくは たいきとの記録

ろくた すっかり通常運行

今日もお見送り先週、肺ガンかもって言われた時はショックだったけど、猫たちが不調を訴えてるよ、気づいたら、すぐに病院連れて行くんだよって、再認識するいい機会でした。まだ食は細いけどカリカリも食べ出して、寝るときは布団に潜り込んでくるぐらいま…

ろくた、回復に向かう

肺炎診断で薬をもらい、毎日せっせと飲ませ続けたら、まだご飯は殆ど食べないですが、回復してうろうろし出したり、お見送りしてくれるようになりました。もう少しですね。お気に入りの洗濯機のなか。エコーのために剃られたお腹。朝のお見送り始まりました。

ろくた

一昨日、ろくたが急に元気なくなって、動き回らなくなりました。心配になったので、昨日病院に連れて行ったところ、肺に影が写っていて肺炎か肺ガンかもしれないと言われましたが、レントゲンの権威のような方にみてもらって、即これはたぶん肺炎です。って…

すっかり時間が経ちました

一年を迎えてすっきりしてます。結構いろんな事を考えさせられました。Googleの二年前の写真が通知されて、ちょうど2年前の今日に猫の病院で腫瘍宣告されて、どん底に落ちた日でした。あれから2年も経ったのかというか、まだ2年しか経ってないのかという…

11か月。

あげるのを忘れてた。たいきごめん。何故か横になる、新しいスマホ。もうすぐ1年になります。一年前の今頃はなんだかんだでたいきを中心に回ってた感がありましたが、最近は少し手抜きですね。猫たちともっと絡んであげないとなと思います。こーやも他の子…

10ヵ月

なぜか横になるな。たいきが亡くなって10ヵ月が過ぎました。普段と変わり映えのしない、そんな日でした。ほんとにたまたまですが、命日の日にたいきと最後のお別れをした広場の前を通りました。冷たくなったたいきを抱いた記憶が蘇ってすこし、うるって気…

9ヶ月。しつこいですが。

ちゃんとタペストリーは初夏バージョン。 ほかの猫たちは元気です。 こーやも。 りつかも、私の座布団ぶんどって。 ろくたは毎朝のお見送りをしてくれます。 そんな平和な日々てす。

8ヶ月

早いものでもう8ヶ月です。 一年前の今ごろは、岐阜大病院に行ってちゃんと見てもらった時ですね。 猫の病院に見きりをつけて、今の病院に切り替えて、気分は少し楽になったときで、先日嫁さんが、去年の桜はたいきと病院に通ってあなぉと。桜を見るとそん…

7ヶ月

なんか、月一の書き込みですが、7ヶ月が過ぎました。 りっちゃんは相変わらず、私になついてます。 寝るときは嫁さんとこにいきますが。 たいきみたいに腕枕することはなさそうです。こーやは他の餌を食べてしまったりで、なかなか検査ができません。 困っ…

6ヶ月が経ちました

6か月が経ちました。 後ろ足が動かなくなったのが1年前。半年もたいきは頑張ってくれた。自分はこの1年で色々成長したと思う。 たいきのことを糧にして、頑張ろうと思う。朝は霜が降りた寒い日です。 でも、たいきのことで落ち込むことはなくなした。そん…

5ヶ月目

たいきが亡くなって5ヶ月が経ちました。あれからもう5ヶ月かと、少しづつ落ち着いてきました。ふと、思い出して涙が潤むのは、この一ヶ月は1、2回でしたかね。 前回はハワイで4ヶ月を迎えたので、アウェイ感がありましたが、たいきと迎える5ヶ月の朝は…

4ヵ月(月命日)

たいきが亡くなって4ヶ月になりました。 りっちゃんが私のお腹の上に乗っかってくると、ふと『たいき~』と呼びそうになって、慌ててしまったり。 そんな感じになってます。こーやはy/dを食べ続けてくれます。そろそろ定期検診ですね。順調に下がってく…

3ヶ月目

3ヶ月が過ぎました。 3ヶ月命日は仕事の都合でハワイで迎えてしまいました。 他の猫たちにも、もう3週間会えていません。 毎日、嫁さんから動画を送ってくれているので、それが心の支えだったりします。 こーやの甲状腺亢進症は8月からヒルズのy/dを…

こーやとりつか

最近こーやが人の食べ物を食べるようになりました。 まえはたいきしか興味を持たなかったのですが、最近さんまの味を覚えたようです。 勿論、良くはないので、脂身の少ない部分のほんのひとかけらですが。 食事制限してるから、どうしても甘口なってしまいま…

月命日

たいきが亡くなって2ヶ月目です。 最近はかなり落ち着いてきました。 3匹の猫たちが何かにつけて絡んできてくれるお陰でしょうか。 とくにりつか(黒猫)がすぐに膝の上に乗ってくるので、すごくたいきっぽいです。 たいきの古い写真とか見るとそっくりな…

四十九日

人間でいえば四十九日。 最近、だいぶましになってきた感じでしょうか? たいきの写真とビデオを編集していると、ふと思い出して泣きそうになります。 嫁さんに悟られないようにするのが結構大変(^ ^;

こーやの進捗

先日のホルモン検査の結果が出ました。 前は6以上(測定不可能)でしたので、改善されたようです。 もう1ヶ月結果見て、どの程度改善されるかで、食事療法か薬かを判断したいとの事です。 こーや自体は、ydを食べてくれてるので、多分このまま行けそうな感…

今日のこーや

今日はこーやの通院。 食事をyd に変えて一ヶ月が経ちました。 とりあえずの血液とホルモン検査でゆいまーるへ。 ホルモン検査は数日かかるのでまだですが、肝臓の数値は1つは下がった。もうひとつはまだまだ。 まあ、効果は出てるので順調のようです。

28日忌

今日で28日になりました。 あっという間な感じです。 嫁さんのペットロスの情緒不安定も少しづつ改善してきた感じがあります。 先週の週末は結婚記念日で旅行に行ってきました。 来週末は台湾ですが、こーやどうするかが心配の種です。 たいきのビデオ作成…

21日忌

今日で21日です。 もう3週間も経ったのか、という感じです。 仕事から帰ると、ふとたいきを探してしまう。そんな日々です。 たまに最期の時を思い出して、込み上げるものがありますが、すこしましになったでしょうか。 嫁さんも、私が見る限りは落ち着い…

たいきのいない生活

このブログを書き出して3ヶ月近くになるんでしょうか。 毎日のたいきの状態を記録しておこうと思って書いてたのですが、もう落ち着いたなと思って久々に見返そうとしましたけど、色々な思いが駆け巡って、まともに見れませんでした。 まだまだ、だめですね…

10日経ちました

たいきが居なくなって10日が過ぎました。 最近は3匹の猫たちが、凄くからんできます。夏は近づかないことが多いのですが、たいきが居なくなってからは、りっちゃんが私のお腹の上が定位置で、暑いのにベタベタしてきます。 嫁さんも少し吹っ切れてきたの…

初七日

たいきが亡くなって7日が過ぎました。 まだ気持ちの整理は付かず、ふと涙が出てきたりします。 嫁さんも寝付けない日があるようです。 たいきが居なくなって寂しいというより、たいきに最善の手が打ててきたのかという後悔というか、悔しさが込み上げてきま…

8月15日13時20分。たいきは荼毘にふしました。

今日のたいき

本日11時20分、たいきは虹の橋を渡りにいきました。 13歳と3ヶ月でした。 昨日から良くなったので、嫁さんは徹夜で様子を見てて、朝ステロイドを上げて、9時過ぎに嫁さんは仮眠をとりに行ったあと、11時頃急にたいきが痙攣をしたので、慌てて嫁さ…

今日のたいき

昨日は更新できず。 朝のうちはご飯も食べて調子良かったのですが、外出から帰ってきたら、すこしぐったりしてました。 呼吸もかなり速かったです。 昨日はそれから、付きっきり状態。朝ステロイドを半錠あげたのですが、夕方に半錠追加。 すこーし良くなっ…

今日のたいき

ここのところたいきは調子が良いです。 朝起きると、とりあえずたいきに腕枕してます。 そのあと、腕がアレルギーでえらいことになりますが。 今日は点滴のあとに後ろ足がむくんでいると言うので、急遽病院にいきましたが、点滴の液が寄ってるだけでしたので…

今日のたいき

今日は病院に通院。 先生の前で暴れるので、先生もびっくり。今日からステロイドを半分にします。あとは様子見ながら、増やしたり、減らしたりします。 表情もハッキリしてて、回りをみたり、目の前を歩く他の猫に猫パンチしたりしてますので、まだまだ、全…

今日のたいき

低気圧通過中のためたいきの調子が気になるので、朝早く目が覚めて猫たちにご飯をあげて、その後はたいきを見てました。 腕枕すると顎を乗っけてきます。2時間近く腕枕すると痺れますね。 少し痛そうな素振りをしてたので、レペタンあげてその後は、休んで…

今日のたいき

たいきは昨日から調子が良い感じ。低気圧が接近する中、心配してますが、いまだ調子はまあまあです。 明日のお昼までいければ安心ゾーンですね。 ろくたは、お気に入りの場所で寝てます。