I Love cats

猫との生活のブログ。しばらくは たいきとの記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のたいき

今日も元気です。 今日は病院の先生に相談してステロイドをやめるか続けるかを決めます。

リモート監視

旅行用に用意していたSkypeでのリモートカメラをスタンバイしました。 これで、いつでも様子がみれます。

今日のたいき

すっかり通常運行です。 ステロイドが凄いのか。 ステロイドあと3回分ありますが、いつまで使うか悩みどころ。 ご飯は毎日ad缶を1缶ペース。 体重も週末から20g増えて2.47Kg。たった20gだけど、増加に転じたのは良いことだ。 昨日は脱いで捨…

今日のたいき

昨日は病院に行って先生に見てもらったところ、ここまで回復してて驚いてました。 木曜日はそれくらいヤバかった。 ステロイド継続中で、暫く使うことにしたので、その効果もありそうですが。 ご飯は沢山食べてくれて、すこしだけど自分から水も飲んでくれる…

今日のたいき

木曜日に病院の先生が、今日、明日が山ですと言われて、ちょっと覚悟をしたりしましたが、元気はないものの、ご飯は食べてくれるし、おしっこも便も順調。目も閉じて寝てくれるし、呼吸も安定していて、とりあえず問題はなかった感じ? 嫁さんと交代しながら…

今日のたいき

昨日のお昼は昨夜が峠ですと言われてましたが、昨日の夕方には少し良くなって、小康状態でした。 ただ、ご飯は殆んど食べず、じっとしたまま呼吸だけしている状態。 触ると多少痛がるので、感覚は少し戻った感じ。 夜通し嫁さんが様子を見てて、朝方に点滴を…

今日のたいき

今朝は少し元気がありませんでした。 お昼前に嫁さんが病院に連れていきましたが、麻痺が進んでいて少しヤバい状態です。 脂肪肝より麻痺が進んでしまったようです。 いまは小康状態ですが、良くはないようです。

今日のたいき

今日は朝から出張のため朝食はあげられず。 とりあえず、元気そうでした。 昨日は嫁さんが3食食べさせましたが、最後はお腹一杯で食べてくれなかったそうです。 少しづつ増やさないとね。

今日のたいき

昨日の夜は私が強制給餌をしました。 慣れないと難しいね。それでも予定量食べさせました。朝は私が担当(時間的に出来たら)になりました。 今日も体調は良さげです。良かった良かった。 腕に違和感があるのか、噛んだりしているので、嫁さん特製エリザベス…

今日のたいき

土曜日の午後から実家に帰ってましたので、記録なしです。 メタカムだけで凄く調子が良かったようです。 代わりにご飯を食べてるのに体重が2.42キログラムに減ってたようです。 まだ足りないようなので、今日から毎日一缶目標に増やします。 私もあげる…

今日のたいき

昨日はちょっと心配になるぐらい、元気がなかったです。 昨日はステロイドにした。痛みはなさそうだけど、時々宙をかいてる感じ。 前足も麻痺っぽくなったんだろうか。 寝るときは居間で寝させて、朝は寝室に移動させるというルーティン。 今朝は8時で居間…

今日のたいき

昨夜からメタカムへ。 座りかたで時々痛みがあるのか、時々ビクッとしてます。 レペタンは使いすぎて効かなくなることを心配して控えめに。 今朝から、寝るときは居間のこたつの中で、朝になったら寝室に移動って事をはじめました。 朝も暑くなり始めたので…

今日のたいき

昨夜は調子が良くないので、ステロイド2日め。 食事は強制給餌なので、たべさせていますが、元気がいまいちですね。 今日は昼間寝室にいると調子が少し良くなったので、今日はメタカムに戻しました。 起き上がって、ジタバタしてるので、少しは安心。レペタ…

今日のたいき

昨日は病院に行ったようです。 脂肪肝の影響か、黄疸が酷いようです。 いま出来る手は輸液と痛みをとりながらひたすら栄養補給。痛みはステロイドを数日間隔でつかいながら、メタカムと、レペタンで引っ張る感じです。 とりあえずは、肝硬変にならないように…

今日のたいき

今日は少し元気がなさげなたいきさんです。 ただ、痛がったりはしていないので、通常運行です。 昨夜は居間で寝させたのですが、あんまり寝れていない感じ。 やっぱり一緒に寝た方が安心するのでしょうかね。 今日は一緒に寝ようかと思います。

今日のたいき

昨夜は戻ってくると、たいきは寝室にいました。 暑くなったので、居間より寝室の方が涼しくて、気温が安定しておるから。 一昨日からメタカムに戻して様子見。 昨夜は、寝る前に少し戻した。 そのあと、レペタン飲ませて小康状態。 寝室で一緒に寝てます。

今日のたいき

金曜の夜からお墓参りのために不在です。 嫁さんから定期的にたいきの連絡をくれるのが頼りです。 昨日の午前中はいまいちだったけど、昨日の午後からは調子が良くなって、昨日からメタカムに戻しました。 今日はぐっすり寝ているそうです。

今日のたいき

今日は病院にいったようです。 特に治療はありませんが、帰ると元気になりました。 プラシーボ効果でしょうか? 帰る頃には起き上がり、ちょっと元気そうです? 体重が少し減ってますが、便がで出したお陰です。 ご飯は毎日ちゃんと食べてくれるので、精神的…

今日のたいき

ステロイド飲ませて痛みは少し収まった感じですが、ずっと横になってます。 ご飯は食べてくれるけど、元気がない感じ。 低気圧の関係なら、早く台風通りすぎて欲しいね。

今日のたいき

今日も強制給餌ネタです。 昨日のお昼に嫁さんからたいきが痛がってるって連絡があり、レペタンを継続的に少しづつ計0.3㏄上げて、点滴やって安定。今日の夜にステロイドに変更で様子見。 薬の時間が夜間なので、昼になるように少しづつ変更することに。 …

今日のたいき

今日もモリモリご飯を食べて(食べさせられて)います。 ちょっとイヤイヤ素振りしてますが、ここは鬼になって食べさせています。 病院の先生からも吐かない限りは大丈夫だから、しっかり食べさせようって言われていますので、たいきの為です。 食べたあとは…

今日のたいき

昨日からたいきのご飯が沢山食べさせられるので、いい感じです。 とりあえず、食べてくれて吐いていないので、身になってくれているはずです。 脂肪肝はとりあえず、食べることが大事なので、これで肝臓機能が回復すれば、色々と打てる手がありますしね。 メ…

今日のたいき

今日は私が休みのため動物病院の日でした。 ここ2、3日ご飯をあまり食べなくなり、昨日はほとんど食べなくなったので、またステロイドかなと思いながら動物病院へ。 先生もやっぱりステロイドかなと言ってましたが、とりあえず強制給餌の別の方法でやって…

今日のたいき

今日は写真なしです。 今日はいつも通り、メタカムと胃腸薬。 嫁さんはさっさと寝たので、私がご飯を少しと、メタカム、胃腸薬と順にあげました。 昨日は少し涼しかったためか、こたつに潜り、ホットカーペットでおやすみでした。

今日のたいきは?

今日は私の出張のため、たいきさんは不在です。 昨夜出掛けるときは、時々痛そうな素振りは見せますが、ご飯を食べてくれるし、大人しくしてます。 嫁さんとたいきばっかり構ってやってると、こーやさんが私も構ってくれとやって来ます。 ほっておくと、その…

今日のたいき。2.79㎏

ステロイドが効いてご飯を食べてくれるので、少しずつ体重が戻りつつあります。 a/d缶を2日で1缶を食べてる計算。すごいよたいき。 ステロイドは3日間で止めて昨日からメタカムに戻しております。 昨日はこたつの中から出て、香箱組んでました。 元気そう…

今日のたいき

先日からのステロイドが効いて、ぐっすり寝て、起きたらうろうろとして窓の方に行ったり、こたつに戻ったりと、結構アクティブです。 ご飯も結構食べてくれるのですが、嫁さんが調子に乗って食べさせたら、ちょっと戻したり。 まあ、気持ちは解るけどね。