I Love cats

猫との生活のブログ。しばらくは たいきとの記録

今日のたいき

今日は私が休みのため動物病院の日でした。

 

ここ2、3日ご飯をあまり食べなくなり、昨日はほとんど食べなくなったので、またステロイドかなと思いながら動物病院へ。

 

先生もやっぱりステロイドかなと言ってましたが、とりあえず強制給餌の別の方法でやってはどうか?との提案で、挑戦してみることに。

 

似たような動画はありましたが、少し違ったりしたので、先生のオリジナルらしいです。

 

小さいシリンジの先端をカットして、ここに餌を弾のように詰め込んで、一気にのどに流し込むという技。

奥に入れば、咀嚼してくれるようなので、すばらくこれで食べさせることにしました。

管を入れる方法もありますが、全身麻酔しないといけないので、いまのたいきに全身麻酔は危険すぎるので、当面この方法で。

 

とりあえず食べてくれそうなので、ステロイドも見合わせて、とりあえずメタカムにしておきました。

f:id:hitachibana:20140705225752j:plain

 

口を開けて、エイって飲み込ませる。

f:id:hitachibana:20140705225238j:plain

 

動画のほうがわかりやすいので、嫁さんのを撮ってみた。

躊躇せずにいっきにやらないと戻したり、食べてくれなかったりするので、早打ちマックのように・・・

これで吐かずに、たっぷり食べてくれました。

これはいいかも。たいきに負担にならないようにマスタしたいな。

 

たいき、いい子だ。